2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜井厚『インタビューの社会学―ライフストーリーの聞き方』

レポートを書く。が、どうしてもやる気にならない。全く筆が進まない。どうもレポートを書くこと自体に体が拒否反応を起こしているようだ。重症だ。結局、締切日の今日出すことを断念、明後日以降書くことに。東京行き夜行バスもキャンセルして、明日新幹線…

桜井厚『インタビューの社会学―ライフストーリーの聞き方』

ある手続きをしに生協へ。雨が降ってたのでバスで行ったが、間違えて生協から遠いバス停で降り、歩く羽目に。しかも用事が終わって生協を出ると晴れていたりして(笑)。 大学図書館で明日提出のレポートのネタ本と、卒論関連の本を借りる。が、一番大切な本…

銀行でバイト代を確認。こうしてみると、働くのっていいなと思う。 バイト。修学旅行生の夕食を出す。若いっていいな、なんちゃって。

夜、yにeと引き合わせてもらう。eはs社の編集者で、仕事で京都に来ていた。いかにも女性誌の編集者らしくはきはきてきぱきとして、ものや味にこだわりを持っていそうな感じの人だった。 天邑でおいしい天麩羅をいただく。材料が新鮮で、南瓜は薩摩芋のように…

花屋めぐり。中くらいの鉢×2、小さい鉢×3、切花×1。疲れたよー。

ナラティヴ心理学・バンバーグ教授・公開講演会アメリカ・クラーク大学から、Michael Bamberg教授(http://www.clarku.edu/~mbamberg/)をお迎えし、講演会を予定しています。Bamberg教授は、心理学におけるナラティヴ研究に取り組まれており、現在はとくに…

今村仁司『ベンヤミン「歴史哲学テーゼ」精読 (岩波現代文庫)』

家事。仕事がはかどる一日だった。

今村仁司『ベンヤミン「歴史哲学テーゼ」精読 (岩波現代文庫)』

イノダコーヒでモーニング。その後一日かけて買い物。ペキラのいいやつが見つからない。干してた布団が夕立でびしょぬれ。

バイト。やる気の出ない悶々とした一日。

何もしていない・・・。

バイト。cが第一希望(?)の企業に就職が決まったらしい。おめでとう。

友人oとイノダコーヒで待ち合わせ。しばらくしゃべり。oには、心からがんばってほしいと思う。 その後バイト。3連休の真ん中だけあって、家族連れが多い。

今村仁司『ベンヤミン「歴史哲学テーゼ」精読 (岩波現代文庫)』

お出かけ。 昼食はおフランス。 唐揚冷麺食い納め。 yは取材へ。

大塚英志『少女たちの「かわいい」天皇―サブカルチャー天皇論 (角川文庫)』 三島由紀夫「文化防衛論」

今日は膳所にお出かけ。 yと食事。 草津へ。草津でサイクリング。 大津で豆腐料理をつまみに飲む。

家でごろごろ。 夜は膳所でフランス料理。

一日中ダウン。バイトあってないのかなー。

バイト。

保坂正康『天皇が十九人いた―さまざまなる戦後 (角川文庫)』

バイト。

あまりに日記をサボりすぎたので、そろそろ書くことにする。 思い出せるぶんはさかのぼって。

バイト。ゲームにはまりすぎている。やばい。

保坂正康『天皇が十九人いた;さまざまなる戦後』 他、資料となるもの多数。

保坂正康『天皇が十九人いた―さまざまなる戦後 (角川文庫)』

勉強。 午後から関大でとある企業のテスト。受かるつもりがないので適当にやる。 関大前の100均とブックオフで買いまくり。特に資料を。