8月15日と南原繁を語る会
東大の安田講堂で,上記のような講演会が行われました。司会は立花隆氏。著書『天皇と東大』をきっかけに計画したそうです。非常に充実した講演会でした。
南原繁は東大法学部の政治思想史の教授で,終戦後間もなく東大総長となった人物です。敗戦の翌年1946年2月11日の紀元節の日には「新日本文化の創造」という講演を行い,この年を「昭和維新元年」と宣言しました。また一方で学者議員として貴族院議員を務め,憲法の制定に際して意見し,また教育刷新委員会のメンバーとして教育基本法と学校教育法の制定に関わりました。改憲や教育基本法改正が叫ばれている今,見直すべき人物の一人でしょう。
講演会は,照明が落ちて真っ暗な演台に,スポットライトで照らし出される旧式ラジオ,というドラマティックな演出から始まりました。これは,1945年8月15日,安田講堂では同じようにラジオが置かれ,玉音放送が流されたことに由来します。立花氏によると,このラジオは当時と同じナショナルの昭和8年製だそうです(この取材力はさすが)。続いて,立花氏より,この講演会は「考える会」であり,「考える核に南原繁の言葉を置く」会であり,「会が終わっても考える会」である,という会の趣旨が説明されました。
プログラムは以下の通りでした(17:30開演,20:40終了予定のところを10分オーバーで終了)。さすが立花隆,そうそうたるメンバーです。
第1部 東京大学の8月15日
東京大学の8月15日となぜいま南原繁か(立花隆)
南原繁とその時代(NHK制作のビデオクリップ上映)
昭和20年8月15日に東大安田講堂で終戦の詔勅を聞く(石坂公成/細谷憲政)
東大キャンパス 二つの接収計画(日本陸軍と占領軍GHQ)(石井紫郎)
終戦直後混乱期の総長と学生の交情(堤清二)
第2部 南原繁の歴史的意義と現代的意義
政治学者南原繁(佐々木毅)
南原繁と憲法9条(姜尚中)
南原繁と靖国問題(高橋哲哉)
南原繁と倫理的想像力(大江健三郎)
今問われているもの(鴨下重彦)
姜尚中氏は,イデアリストであると同時にリアリストであるという,南原繁の政治学上のスタンスを示すものとして,a. 改憲論者であったこと(ただし「アジア諸国に配慮すること」「列島から外国の基地・軍隊を撤退させ真の意味で独立する」という留保付き),b. 第9条に世界的なミッションを感じていたこと,c. 自衛権を認めていたこと(もちろん必要最小限の個別的自衛権),d. 国連の意義に注目していたこと,e. 積極的中立論を唱えたこと,の5つを取り上げていました。
高橋哲哉氏は,当日の小泉首相の靖国参拝を批判し,南原繁の宗教と国家の関係に対する考え方や,戦後は「日本精神,民族思想の改革のときである」という言葉から,「南原繁も靖国参拝に反対しただろう」と結論付けました。
大江健三郎氏は,南原繁が将来の日本に対して鋭い洞察力を持っていたことから,「これから生きて行く者に対する想像力」=倫理的想像力の重要性を説いていました。
今年は,南原繁が1946年の紀元節の演説に言う「新日本紀元」の60周年に当たります。この国は,あれから少しは成長したのでしょうか。
→8月15日と南原繁を語る会ホームページ
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